10月11日(日) 小豆島沖 タチウオ釣り

今週末は台風の影響で釣り中止かと思っていたら

瀬戸内地方は大した影響もなく予報より早く通り過ぎたようで

日曜日は余裕で出船可能に。


台風一過で晴天凪予報。

先週はお1人様で乗せていただいたKeiさんも

今日は10人満席。



昨日は出船自粛した船が多かったようで

今日は予想通りの大船団。

朝からその数 ざっと200隻。

こんな大船団久しぶりに見た。



今日は午前中いっぱいは引き潮。

西風なので艫流れ。

ミヨシ側は潮下になるので

釣り負けないようにしないと。


釣り開始からポツリポツリと当たってくる。

一流しで1〜2本。


釣り開始2時間ほどで



何とか10本。

このペースだと1日がんばれば30〜40本ペースなんだが。


船団は時間とともにさらに大きくなり

見渡す限り 船・船・船・・・

これだけ多くの船が結構狭いエリアに集結すると

魚のすぐにスレてしまいそうな感じ。


船団が大きくなるにしたがってアタリも少なくなり

コツンとした前アタリだけで終わることが多くなった。


船頭さんも大船団を避けて

できるだけ痛んでいないラインを流すが

釣れない時間帯が続く。



食い渋り傾向なので

豆テンヤよりさらに小さい 豆豆テンヤも投入。


アタリはどんどん少なくなっていく。

サイズ的にも



最大でオッサンの指3、5本程度。


午後からの満ち潮に期待するも

期待に反して アタリは全くなくなった。



べた凪なんだけど…

朝のうちは一流しで1〜2匹ペースだったのに

午後からは船中一流しで1〜2匹ペースに(>_<)


結局午後から追加できたのは2本のみ。



クーラーもスカスカのまま終了。

小豆島をあとに。



天気はよかったんだけど

前日までの台風の影響か

大船団の影響か

いい感じで釣れたのは朝の一時だけだった。


次の小潮まわりにはフレッシュな群れが入ってきてくれるに違いない。



本日の釣果  タチウオ 21匹